バストアップ

ナイトブラ?夜寝る時につけるブラジャー完全解説!

投稿日:2017年7月31日 更新日:

 

夜寝る時ブラジャーつけていますか?ブラをつけていない人、昼用のブラをつけて寝ている人、そんな人達におすすめしたいのがナイトブラです。つけないより、つけている方が快適に過ごせるナイトブラについて紹介します。

 

ナイトブラをつけないとバストが崩れる!

 

バストは主に乳腺・脂肪。結合組織・クーパー靭帯の4つの組織で構成されていて、クーパー靭帯という組織がバストを持ち上げて支えています。ブラジャーをつけずにバストを放っておくと、重力や揺れなどでクーパー靭帯が伸びてしまい、バストの形が崩れてしまいます。なんだかわきや背中に脂肪が増えたなと思ったら、その原因はバストから流れてきた脂肪かもしれませんよ!

 

ナイトブラと普通のブラの違いは?

 

日中立っている時と夜寝ている時とでは、バストにかかる重力の向きが違うため、バストの動き方も違います。普通のブラジャーもナイトブラも主な目的はバストの形状を整え、形が崩れることを防ぐことですが、普通のブラジャーは立っている姿勢、ナイトブラは寝ている姿勢の時に適した作りとなっています。寝ている姿勢では、胸が横に流れてしまうので、ナイトブラを着用し形が崩れないようにホールドする必要があります。さらに心地よい睡眠の妨げにならないよう、普通のブラジャーよりも着心地のよい作りとなっています。ワイヤーやフックがなく、かぶりタイプのものが多いです。スポーツブラとも似ていますが、ナイトブラは脇の部分の幅が広めになっていたり、長さを調節するためのストラップがなかったりします。

 

ナイトブラでバストアップ効果も期待できる?!

 

ぽっちゃり体型の人やバストまわりに脂肪がある人は期待大

 ナイトブラの一番の目的はバストの形が崩れるのを防ぐことですが、バストまわりの脂肪をバストの位置に固定する役割があるのでバストアップの効果もあると言えます。ナイトブラをつけるようになって1~2カップバストアップしたという人もいます。ただし、バストまわりに脂肪がほとんどない人の場合には、バストアップ効果はあまり期待できません。

 

バストアップには簡単乳腺マッサージがおすすめ

マッサージをして乳腺を発達させることでバストアップが期待できます。方法は簡単。脇の下からデコルテに向かって、バストの丸みに沿って円を描くように4本の指を滑らせます。10回程度繰り返すのが良いでしょう。この他にもいろいろなマッサージ方法がありますが、基本的には「下から上」「外から内」の方向にマッサージします。泡立てたボディソープやバストアップ用ジェルなどを使って肌の摩擦を少なくし、力を入れずにやさしく滑らせるのがコツです。

 

ナイトブラには安眠効果も

 

下着メーカー最大手のワコールと健康機器の開発・販売を手掛けるオムロンヘルスケアがナイトブラと睡眠に関する共同実験を行っています。普段寝る時にブラジャーをつけない、もしくは昼用のブラジャーをつけている20~40代の女性20人を対象に、普段通りに寝た時とワコールの「ナイトアップブラ」をつけて寝た時との睡眠状態違いを調べたものです。この調査では、ナイトブラをつけて寝た方が寝つきにかかる時間が平均4分短縮し、"ぐっすり睡眠時間"(10分間連続した体動がない睡眠)が平均12分長くなるという結果が出ています。アンケートでは、ナイトブラをつけて寝た時の満足度は67%。しかも残りの33%は「変化なし」。つまりナイトブラを寝て、プラスになることはあってもマイナスになることはない、というわけです。

 

ナイトブラの選び方

 

ナイトブラを選ぶ時は以下の点に注意して選ぶようにしましょう。

ノンワイヤー

ワイヤー入りバストを締め付けてしまい、リラックスできないのでNGです。夜用のブラジャーはワイヤーのないものを選びましょう。

立体的な裁断や構造

立体的な構造になっていないと、バストが横に流れてしまいます。本来あるべき位置にバストを安定させ、体に覚えさせることが重要です。

心地よいサイズ

締め付け過ぎずフィット感のあるものが良いです。通常のブラジャーと異なる表記になっていることが多いので、サイズ詳細を確認して自分に合ったサイズのものを選びましょう。

肌にやさしい素材

肌に合わない素材だとかゆみなどの肌トラブルが発生することも。綿やシルクなど、肌にやさしい素材のものを選びたいですね。

目指す機能

「バストアップ」「バストの形の補正」など何を重視するかを考え、目的にあったナイトブラを選びましょう。

口コミの評価

インターネットで購入する場合は試着ができないので、口コミをチェックすることが重要です。いいものを選ぶポイントは、良い口コミと悪い口コミの両方をチェックすることです。

 

 

ナイトブラのオススメは?

 

ナイトブラは普通のブラジャーと比べてデザインの種類が少ないのが現状です。普段使い用とは別に、旅行やデート用にかわいいデザインも用意しておきたいですね。ここでは、人気のナイトブラを紹介します。

Viage(ヴィアージュ)ビューティーアップナイトブラ

どれにすればいいか迷ったらコレ!利用者満足度95%の大人気ナイトブラ。ホールド力が高くしっかり補正してくれるのに、付け心地もよいのが人気の理由です。S~Mサイズ(トップサイズ:72~87cm、アンダーサイズ:60~70cm)とM~Lサイズ(トップサイズ:79~94cm、アンダーサイズ:65~80cm)があり、カラーはブラックのみです。価格は2,980円。2枚なら5,960円です。

導(みちびき)リメイクアップブラブラック

ホックはありませんが長さ調整のストラップはついていて、パッと見た感じでは普通のブラジャーのようなデザイン。内蔵式と取り外し式のWパッドで、夜だけでなく日中も装着OK。脇部分の幅が広く、背中や脇にバストのお肉が逃げにくい構造になっています。サイズはMサイズ(トップサイズ:80~86cm、アンダーサイズ:60~78cm)とLサイズ(トップサイズ:86~93cm、アンダーサイズ:65~85cm)。カラーはブラックのみ。価格は2,600円。なんと2つ以上購入するとプレゼントでもう一つもらえます!絶対まとめ買いがおすすめです。

ワコール ナイトアップブラ

言わずと知れた大手下着メーカーワコールのナイトブラ。独自の立体構造でバストを包み込むように支えます。安眠効果も実証されています。サイズはM(トップサイズ:80~87.5cm、アンダーサイズ:65~75cm)、L(トップサイズ:87.5~97.5cm、アンダーサイズ:70~85cm)、LL(トップサイズ:95~105cm、アンダーサイズ:70~90cm)、3L(トップサイズ:102.5~110cm、アンダーサイズ:80~95cm)。カラーは、花柄・ボーダー・無地(ネネイビー・グレー・ピンク・パープル)の他、キティちゃんなどのサンリオコラボもあります。いろいろなデザインから選べるのはうれしいですね。価格は3,800円(サンリオコラボは4,200円)。

 

ナイトブラだって可愛いものがいい!

 

毎日つけるものなので、洗い替え用に何着が用意したいですよね。そうなるとお値段も気になるところですが、安くていいものもたくさんあります。ここでは1,000円以下で購入できて、利用者の評価も高いナイトブラ2種類を紹介します。

しまむら「おやすみサポートブラ」

ワイヤー・ホックなしで、レースなどがついたかわいいデザイン。価格はなんと580円。色やサイズの種類も豊富です。口コミでは、他社製品には劣るが、価格以上の価値があると高評価のようです。

Honour Fashion(オナーファション)レディース ノンワイヤー 美乳 夜用 ナイトブラ

フロント部分の左右独立のクロス構造が特徴。色はブラック・ベージュ・ライトグレー・ダークグレーの4色。サイズはM・L・XL。価格はAmazonで648円程度。ただし、サイズと色の組み合わせによっては、480円で買えるものもあります。

 

ナイトブラの着用方法

 

ナイトブラは睡眠時の負担を極力なくすため、ワイヤーやホックがない作りになっているものが多いです。ホックがなく筒状になっているので、通常のブラジャーとはつけ方が異なります。正しく着用して、ナイトブラの効果を最大限に引き出しましょう。

下から着る

上から着るのは窮屈ですし、ブラジャーが伸びやすくなってしまいますのでやめましょう。下から着ることで、お腹のお肉もバストに持って行くことができる、というメリットがあります。スカートを履くように足から通してお腹、バストと上に引き上げていきます。ブラジャーの下側が背中側とお腹側が水平になるように気を付けてください。脱ぐ時も足元から脱ぐようにしましょう。

胸の周りのお肉をカップにいれる

肩紐部分を腕に通したら前かがみになって、背中、脇のお肉を集めてカップの中に入れます。最後にお肉がナイトブラからはみ出していないか確認してください。

 

ナイトブラで美胸をキープしよう!

 バストは加齢とともに形が崩れてきます。年齢に関係なく、今すぐナイトブラの着用を始めましょう。毎日着用し習慣化することで理想のバストに近づきます。

-バストアップ

Copyright© 綺麗になれる秘密 , 2018 AllRights Reserved.