男性向け 美容 育毛

ウーマシャンプーの評判は?実際の効果を検証!

投稿日:2017年12月29日 更新日:

既に薄毛に悩む人たちには知名度の高いウーマシャンプーですが、実際のところ効果や評判はどんな感じなのでしょうか?

 

今回は、頭皮に良い成分が配合されているというウーマシャンプーについて、口コミなども交えながらその効果を検証していきたいと思います。

ウーマシャンプーはネットで大評判!

抜け毛や薄毛には、まず頭皮環境を整えること

薄毛や抜け毛の症状が気になり始めると、とかく育毛剤に頼って発毛することばかりに気を取られがちになります。

 

しかし健やかな髪を保つためには、まず髪の毛の土台となる頭皮が健康でなければなりません。

 

その頭皮の環境を正常にするために必要となるのが日々のシャンプーなのですが、そこで大切となるのがシャンプー選びです。

 

ウーマシャンプーはネットの各部門で1位を獲得

ウーマシャンプーは医薬部外品のシャンプーとして、雑誌やCMなど各メディアで度々取り上げられている話題のシャンプーです。

 

ネットでも人気が高く、楽天ランキングにおいて

・低刺激

・ノンシリコン

・アミノ酸系

・ダメージケア

の各部門の1位を獲得するほどの人気ぶりです。

 

頭皮に優しい美容成分が人気の要因

ウーマシャンプーが人気となっている要因としては、頭皮に優しく作用する美容成分が配合されていることが挙げられます。

 

またウーマシャンプーには頭皮への刺激となり得る鉱物油や着色料、香料などは含まれていません。

 

さらにノンシリコンタイプでコーティング剤が含まれていないことから、すっきりした洗い心地となっています。

 

こうした頭皮に優しい配慮によって、様々な肌質の人たちの間で評判となっています。

ウーマシャンプー頭皮に優しいと評判

ウーマシャンプーはアミノ酸系シャンプーであり、色々なアミノ酸が配合されています。

 

これらのアミノ酸の働きとしては、大きく3つに分けることができます。

 

アミノ酸BCAAの働き

アミノ酸BCAAとはロイシン、バリン、イロソシンの3つのアミノ酸の総称です。これらは体内で生成することができず外部から摂取する必要のある必須アミノ酸です。

 

アミノ酸BCAAは肌のキメを整えつつ潤いを与えてくれる働きがあり、これによりフケや痒みのない頭皮環境に導いてくれます。

 

ケラチン

ケラチンは髪の毛の主成分であるタンパク質の一種として知られていますが、このケラチンは18種類のアミノ酸によって作られています。

 

加水分解ケラチンは髪の毛に吸着して補修し髪の毛を丈夫にしてくれる働きがあります。

 

アミノ酸系洗浄成分

ウーマシャンプーの洗浄成分には、植物由来のアミノ酸系の成分が使われています。

 

市販のシャンプーに使われる石油系の洗浄成分は頭皮にダメージを与えてしまいますが、アミノ酸系の洗浄成分は頭皮に優しくしっかりと汚れを落としてくれます。

ウーマシャンプーの大評判な成分と効果

ウーマシャンプーは今話題のシャンプーなのですが、やはり気になるのはその配合成分ではないでしょうか?

 

ここではウーマシャンプーの配合成分と、各成分が頭皮環境の改善や髪の毛の健康に対してどのような効果があるのか見ていきましょう。

 

頭皮の皮脂と似た性質の馬油

ウーマシャンプーの代名詞とも言えるのが馬油です。馬油は馬の皮下脂肪から抽出され、馬セラミドが多く含まれています。

 

馬油がヘアケア製品などに多く採用されている理由は、馬油と頭皮の皮脂が極めて似た性質を有していることにあります。

 

頭皮をはじめとする角質層においては、細胞同士の間は細胞間脂質で満たされています。

 

細胞間脂質の主成分は、セラミドと呼ばれる肌の保湿と外部からの刺激をブロックしてくれる物質です。

 

馬油に含まれる馬セラミドも同様の働きを持ち、保湿・保温効果や抗酸化・抗炎症作用など

頭皮環境を整えるのに優れた効能が確認されています。

 

天然由来の成分であることから肌に対する刺激も少なく安心です。

 

髪の成長を促すフコダインを豊富に含むカゴメ昆布

カゴメ昆布は北海道の函館近辺で採取される珍しい昆布です。

 

昆布や海藻が持つネバネバ物質に含まれるフコダインという成分は、毛母細胞を刺激して髪の成長を促してくれる働きがあります。

 

カゴメ昆布には他の海藻類に比べ10倍以上のフコダインが含まれていることから、薄毛対策には非常に有効であると言えます。

 

またフコダインは頭皮を補修する作用があり、頭皮の乾燥を防ぐ役割も果たしてくれます。頭皮のバリア機能を回復させつつ乾燥を防ぎ潤いも与えてくれるので、頭皮環境の改善に大いに役立ちます。

 

頭皮を健康な状態にするグリチルリチン酸2K

グリチルリチン酸2Kは皮膚トラブルの改善に用いられる物質で、甘草の根の部分から抽出される天然由来の成分として知られています。

 

ウーマシャンプーでは頭皮の環境を改善するための成分としてグリチルリチン酸2Kが配合されています。

 

グリチルリチン酸2Kはフケや痒みがあるような頭皮の状態を改善するのに有効で、殺菌効果と消炎効果により頭皮を健康な状態に導いてくれます。

ウーマシャンプーの気になる実際の評判は?

ウーマシャンプーを実際に使った人たちの口コミはどうなのでしょう?

 

いくつかの効果に関して使用者の評判について見てみましょう。

 

フケや痒みが治まり頭皮環境が改善される

ウーマシャンプーの最も大きな働きと言えるのが頭皮環境の改善、すなわち皮脂の過剰分泌を抑えつつ頭皮を清潔に保ち、健康的な頭皮の状態にするという働きです。

 

口コミとしては

「今までは大量のフケが出るのでフケが目立つ黒い服などは着られなかったのですが、ウーマシャンプーを使い始めて1か月経った頃にはフケがほとんど出なくなりました。」
「頭が痒くポリポリ掻いていたら頭皮に傷ができてしまったのですが、頭皮に優しいと評判のウーマシャンプーを使ったところ痒みも治まり、傷も回復し頭皮の状態が改善されました。」

 

など、フケや痒みが解消し頭皮の環境が改善されたなど、効果を実感する声が多く見られました。

 

中には使い始めてから痒みが出るようになったという人も見られました。

 

こうした人の中には、シャンプーをきちんと洗い流し切れていないなど、使い方に少し問題のある人も見受けられました。

 

頭皮に優しい成分といえども、シャンプーはやはりきちんと洗い流すことが基本です。

 

髪の毛が太く生き生きと変化する

ウーマシャンプーの口コミでよく見受けられるのが、髪の毛が太く生き生きと感じられるようになったという点です。

 

「ウーマシャンプーの評判を信じて使ってみたところ、細く感じられていた髪の毛が1か月ほど経ったあたりから何となく生き生きしてきたような気がします。」
「私は薄毛なのですが、このシャンプーを使ってみたところ、髪の量は変わった気がしませんが、髪の毛の太さは以前に比べ太くなった気がします。」

 

というように、髪の毛が太く健康的になったと感じると評判になっていました。

 

 

香りの無さは評価が二分

ウーマシャンプーの香りについては、無臭ゆえに良いという人、無臭はちょっと物足りないという人に評価が分かれていました。

 

この辺は人によって好みが違うので、香りが欲しい人は別にトリートメントを使うなど工夫が要るかもしれません。

 

他の使い心地としては

「馬油配合ということで泡立ちがどうなのか不安でしたが、全く問題がなく良かったです。」

「リンスなしでも髪がサラサラしてくれるのでいいですね。」

などの感想も見られました。

まとめ

ウーマシャンプーは頭皮環境の改善や髪の健康維持の効果など、ユーザーにおける評判も高いことがわかりました。

 

これなら薄毛や頭皮環境でお悩みの人が試す価値は十分にありそうですね。

 

頭皮や髪の毛に優しく、有効な成分がふんだんに配合されているので、ヘアケアが気になる人は一度使用してみてはいかがでしょうか?

-男性向け, 美容, 育毛

Copyright© 綺麗になれる秘密 , 2018 AllRights Reserved.